ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成31年4月5日号

平成31(2019)年度の主な重点事業

14/37

葛飾区

各事業の金額は、100万円未満を四捨五入しています。
新は、新規事業です。
計は、平成25~34(2022)年度の区の将来像や基本目標を実現するための総合計画「葛飾区基本計画」で定めた計画事業のうち、「葛飾区後期実施計画」(12面参照)に位置づけた平成31(2019)~34(2022)年度に取り組む事業です。

■子どもが元気に育ち、豊かな人間力を育む環境づくり
◇健康・発育の支援
新・計:産後ケア体制の整備 1300万円
産後の健康管理や授乳などに不安を抱える母子に対して、心身のケアや授乳指導、育児支援を行う産後ケア事業(宿泊型、乳房ケア、デイケア)を実施することで、安心して子育てができるよう支援します。

新:新生児聴覚検査費助成 1200万円
先天性聴覚障害の子どもを早期に発見し、適切な療育につなげるため、新生児を対象に聴覚検査の費用の一部を助成します。

新・計:若者支援体制の整備 500万円
さまざまな悩みを持つ若者を支援するため、相談窓口を設置し、関係機関と連携して適切な支援を行います。

新・計:児童相談体制の強化 1100万
児童虐待や養育困難をはじめとした子どもと家庭の問題に対して、関係機関とのネットワークを更に深化させ、適切な子育てサービスをより円滑に提供する体制を構築します。また、平成35(2023)年度を目標に児童相談所を設置するため、基本構想策定などを行います。

◇子育て環境の充実・子育て支援サービスの充実
計:保育所等の整備支援 19億5800万円
待機児童の解消や多様な保育需要に対応するため、保育所の整備支援(12カ所)を行います。併せて子育てひろば・一時保育を設置します。
「子育て支援施設の整備方針」に基づく施設整備 15億5900万円
子育て支援施設の整備方針に基づき、老朽化した子育て支援施設(7カ所)の更新を行います。

計:通年型預かり保育の実施 1億7900万円
私立幼稚園などが実施している預かり保育において、保育時間の延長や3季休業中の保育拡充を行い、小規模保育事業所などに通園する児童の卒園後の受け入れ先の一つとするとともに、保育を必要とする方の選択の幅を広げます。

計:保育人材の確保 700万
保育人材の確保と定着のため、就職支援コーディネーターを中心に、私立保育施設と連携して潜在保育士などに向けた研修や就職相談会などを実施するとともに、私立保育施設における保育の質の確保に向けた取り組みを支援します。

◇教育環境の充実
新・計:学習センターの整備 1億2600万円
放課後などに学校図書館を活用し、児童・生徒が自学自習する場を提供します。また、学校司書の配置時間数を増加し、調べ学習やブックトークなど、授業や読書活動の充実を図ります。

計:教育情報化推進事業 16億7600万円
小学校に大型提示装置を導入するなど、教育の情報化に向け、学校におけるICT環境の整備や活用を推進します。

計:かつしかグローバル人材 育成事業(英語によるコミュニケーション能力育成) 8400万円
「英語によるコミュニケーション能力」を育成できる環境を整備するとともに、そこで得られた資質や能力が十分に発揮できるよう、イングリッシュキャンプの日数を1泊から2泊に拡大するなど、英語が学べる機会の充実を図ります。

計:発達障害の可能性のある子どもに対する重層的な支援体制の充実事業 4100万円
発達上の課題を抱えた児童・生徒に対して教員が巡回指導を行う「特別支援教室」を全区立小・中学校で実施します。また、「自閉症・情緒障害特別支援学級(固定学級)」を設置・試行し、対象児童・生徒の区内全域への拡大に向けて検討を進めます。

計:学校施設の改築 46億3500万円
学校改築・改修を進めている6校のうち、東金町小学校の新校舎建設工事や、高砂けやき学園高砂小学校・高砂中学校、西小菅小学校の工事を開始します。また、小松中学校、本田中学校の新校舎建設工事を引き続き進めます。さらに、次期改築校7校のうち、水元小学校、道上小学校の基本構想・基本計画の策定に取り組む他、その他の学校についても改築に向けて検討を進めます。

新・計:学校体育館への冷暖房機器の設置 1億3700万円
安全で適切な教育環境を確保するとともに、災害発生時における地域の避難所としての機能を向上させるため、平成31(2019)年度は中学校体育館に冷暖房機器を設置します。

担当課:
・財政課
【電話】5654-8119
・政策企画課
【電話】5654-8107

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1