ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成31年4月25日・5月5日合併号

協働のまち かつしか

7/43

葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

■すこやか白鳥(しらとり)会
子どもたちが楽しく遊び、にぎやかな声が響く児童遊園。その内の白鳥東なかよし児童遊園(白鳥3-20-8)と白鳥東にこにこ児童遊園(白鳥3-7-4)で、清掃や花壇の管理などの活動を行っている「すこやか白鳥会」をご存じでしょうか。
この会は、高齢者の方が外で活動するきっかけとなるように、白鳥西町会や白鳥東町会を中心に平成21年に発足し、区から児童遊園のスペースや花の苗などの提供を受け活動しています。児童遊園内での清掃活動や花壇の雑草取りなどの継続した活動により、地域社会に貢献してきたとして「平成30年度葛飾協働まちづくり表彰式」で表彰されました。
会長の関根昭二郎さんは「児童遊園の管理を行いながら地域の見守りも行うことで、地域の方との交流ができ、子どもたちにも安心して利用してもらえることにやりがいを感じています。また、会員同士の親睦を深めるためにお花見や柴又七福神めぐりなども行い、皆で無理のないよう楽しみながら活動しています。これからも地域の方に安心して利用してもらい、さまざまな花で明るい気持ちになってくれると嬉しいです」と語ってくれました。
暖かな春のこの季節、パンジーやチューリップなどが見頃を迎えています。皆さんも児童遊園に咲く花々を見にお出掛けしてみませんか。

◇会員を募集しています!
すこやか白鳥会の活動に興味のある方は【電話】3604-5630(関根)までご連絡ください。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1