ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成31年3月25日号

協働のまち かつしか

10/32

葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

■NPO法人葛飾アクティブ.COM(どっとこむ)
シニア世代が生きがいを持って楽しく元気に過ごすために活動している団体があるのをご存じでしょうか。
“シニアを元気に!”を合言葉に活動しているNPO法人葛飾アクティブ.COM(KAC(カック))はその団体の1つです。
KACは、区内在住55歳以上の方を会員として、主にシニア活動支援センターや水元憩い交流館で活動しています。平成14年に、シニアの積極的な社会参加や介護予防の推進を目的に設立されました。当時の会員は21人でしたが、現在は、391人まで増えています。
KACの活動は多岐にわたります。パソコン・スマートフォン教室の開催、地域情報誌「かつしかまちナビ」やシニア向け情報誌「じぶんすたいる」の制作に加え、最近は介護予防教室として認知症の勉強会なども行っています。また、会員はフラダンスやウオーキング、健康麻雀など、現在14種類あるサークルに加入して活動をしたり、仲間を集めて新しいサークルを作ったりして交流を深めています。
この他、区から委託を受けて、シニア活動支援センター内のシニアIT・活動情報サロンや水元憩い交流館の運営も行っています。
代表の太田敬さんは「シニア世代の中には、定年や子育て後に『何かを始めたいがどこに行けばよいか分からない』という方がいらっしゃいます。そうした方の受け皿として、KACが居場所の提供をできればと思います。シニアの方の笑顔や『楽しかった』という声がやりがいです。イベントの運営や参加者を集めることは大変ですが、シニア世代が楽しく元気に過ごせるために、これからも“提案する協働”として、積極的に事業を行っていきたいと思います」と話してくれました。

■会員を募集しています
参加方法など、詳しくはお問い合わせください。
問い合わせ:
【電話】5680-2964
(代表:太田)

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1