ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成31年2月5日号

わくチャレ 児童指導サポーター・アドバイザー募集

15/38

葛飾区

■平成31(2019)年度
わくチャレの利用登録を受け付けます

対象学年の児童へ2月から学校を通じて登録申込書を配布し、一斉受け付けを行います。一斉受け付け終了後は各校のわくチャレメインルームで随時受け付けます。

わくわくチャレンジ広場(わくチャレ)は、児童指導サポーターやアドバイザーの見守りの下で、授業を終えた子どもたちが参加できる安全・安心で楽しい場所です。
遊んでいる子どもたちの見守りを行う児童指導サポーターと、勉強やスポーツなどの指導を行うアドバイザーを募集しています(いずれも有償ボランティア)。
児童指導サポーターは児童の安全を守るため、緊急時に児童のそばや必要な場所に駆けつけるなど、体を動かすこともあります。
アドバイザーには、学習や文化、スポーツの分野があり、登録には教員資格や指導経験などが必要です。
わくチャレは区内の全小学校で実施していますが、児童指導サポーター・アドバイザーの募集状況は学校によって異なります。詳しくは、お問い合わせください。

担当課:地域教育課
【電話】5654-8483

■住吉小学校の児童指導サポーターを紹介します

住吉小学校のわくチャレでは、毎日40人ほどの子どもたちが仲良く遊んでいます。
私たちは子どもたちにのびのびと自由な時間を過ごしてもらえるよう心掛けており、毎日の活動の中で、子どもたちの笑顔や元気に遊んでいる姿、成長する姿から小さな幸せをたくさんもらっています。また、地域の中でわくチャレに遊びに来ていた卒業生の成長した姿を見られることも、児童指導サポーターとしてのやりがいになっています。
これからも、子どもたちにとって安心して楽しく遊べるわくチャレとなるように、児童指導サポーターみんなで頑張っていきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1