ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成31年1月15日号

いいね かつしかの学校給食

1/22

葛飾区

おいしいよ!

■給食費の補助について
平成30年7月の「学校給食実施基準の一部改正」により必要な栄養量などが増加しました。
区では従来より給食費の公費補助を行っており、今回追加で必要となる費用については平成31年1月より公費で補助するため、保護者が負担している現行の給食費に変更はありません。

■こだわりの学校給食
区立学校では、子どもたちにおいしい学校給食を提供するため、各学校の栄養士が献立を作成し、学校内の調理場で学校給食を作っています。

◇栄養バランス
学校給食実施基準に基づき、いろいろな食材をバランス良く使用する他、小松菜などの地元の食材や旬の食材を使用しています。

◇安心の手作り
だしはかつお節、煮干し、鶏がらなどから取ります。
コロッケやハンバーグ、カレーのルーやドレッシングなども手作りです。

◇多種多様な献立
和食をはじめとする季節の行事食や各地の郷土料理、さらには世界の料理も取り入れています。

■栄養士さんのお話
青戸中学校 栄養教諭 藤井節子(ふじいせつこ)さん

子どもたちにバランス良く食べてもらうため、例えば主食のカレーライスには、海藻サラダやヨーグルトなどを組み合わせて栄養を補っています。また野菜炒めや八宝菜など見た目よりも野菜の量が多い料理で、野菜不足を解消できるようにしています。

人気メニューはカレーライスと揚げパン!
この他、ラーメンやフルーツポンチなどのメニューも好まれています。

■一部の学校ではランチルームも!
ランチルームでは多くの人と話ができる席配置で、誕生日給食やバイキング給食など、楽しく食事が行われています。また、食育の場にもなっています。

■全国学校給食週間(1月24日~30日)に合わせた食育イベント

◇学校給食メニューの提供
区内の学校給食メニューを取り入れた日替わりランチを提供します(1日50食)。
日時:1月17日(木)~30日(水)(土・日曜日を除く)
午前11時~午後2時
会場;葛飾区役所1階庁内食堂
(立石5-13-1)
費用:1食当たり550円

◇パネル展示
東京産の食材を使った食育についてのパネルを展示します。
日時:1月24日(木)~30日(水)
午前10時~午後9時
(28日(月)は午前9時から)
会場:イトーヨーカドーアリオ
亀有店1階(亀有3-49-3)

担当課:学務課
【電話】5654-8463

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1