広報かつしか 平成31年新年号
2019.01.05 葛飾区■ソフトボール 石川恭子(いしかわきょうこ) 選手
2020年東京で金メダルを
◇プロフィール
1996年5月28日生まれ。
奥戸出身。
園田学園女子大学(兵庫県尼崎市)ソフトボール部所属。
ポジションはショート。
2018年は日本代表としてアジアパシフィックカップ、日米対抗ソフトボール、アジア大会に出場。
関西の大学リーグでは首位打者を三度獲得。
■小さい頃からソフトボールが好きでした
小さい頃から姉のソフトボールに一緒に連れて行ってもらい、小学1年生からソフトボールを始めました。
ソフトボールは打撃や守備などいろんなことができるのが魅力です。また、一人でできない部分をみんなで助け合うことができるのは、チームスポーツならではの良さだと思います。
■葛飾は落ち着く場所
近くの公園でよくお父さんとキャッチボールをやっていましたね。小・中学生時代は実家の近くにある中川の土手をいつも走ってトレーニングしていました。
オフになるとよく帰りますが、葛飾は静かだし、生まれ育ったまちなので、やはり落ち着きます。
■ソフトボールの魅力を日本中に
北京オリンピックで女子ソフトボールが金メダルを取った時は、テレビで観ていて自分も仲間に入りたいなと思いました。東京2020大会は地元の多くの人が見てくれると思うので、優勝に貢献し、成長した姿を見せたいです。オリンピックでは日本を盛り上げたいと思いますし、ソフトボールの良さをアピールして、国内リーグの試合もスタンド満員にできるようなスポーツにしていきたいと思います。体は小柄ですが、バットにうまく当ててヒットにするプレーや守備では最後までボールを諦めないプレーを見せていきますので、応援よろしくお願いします!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>