ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成30年10月25日号

自治町会から広がる地域の輪

1/34

葛飾区

自治町会は、地域に住む人々が「自分たちのまちは自分たちでつくる」という共通の目的のもとに組織した団体です。地域の皆さんの親睦を図るとともに、安全・安心で住みよいまちづくりをめざして活動しています。
区内には、平成30年10月1日現在、242の自治町会があり、約3分の2の世帯が加入しています。

◆自治町会に加入するメリット
◇安全・安心
日頃から地域の人たちと顔見知りになり交流を深め、結束を強めることで、災害時などに助け合える他、地域の犯罪抑止にもつながります。

◇地域交流
自治町会のお祭りやイベントなどを通して、地域の人たちと世代を越えた親睦が深まり、いきいきと暮らすことができます。

◇情報提供
回覧板や自治町会活動を通して、自治町会や行政機関の情報を得ることができます。

◆主な活動内容
◇防犯・防災活動
誰もが安心して暮らせるよう、地域のパトロールや、防災訓練などを行っています。また災害時には、避難所の運営などを行います。

◇まちの美化活動
清掃活動や花いっぱい活動、不法投棄を防ぐ監視活動などを行うことで、まちをきれいに保っています。

◇見守り、支え合いの取り組み
あらゆる世代が、安全・安心にいきいきと暮らせるよう、あいさつ運動やうんどう教室などの活動を行っています。

◇地域交流活動
地域の運動会やお祭り、盆踊りなどを行うことで、親睦や交流を深め、支え合い・助け合える地域社会を築いています。

◆自治町会へ加入するには?
・話を聞いてみたいけど、どこに聞いたらいいか分からない
・自分の地域の自治町会がどんな活動をしているのか知りたい
・加入を検討している
こんな方は…
最寄りの自治町会をご紹介します。
問い合わせ:地域振興課【電話】5654-8219・8229

◆転入者向けリーフレットを配布します
自治町会の紹介を行うリーフレットで、自治町会加入希望ハガキが同封されています。
11月から葛飾区への転入手続きの際に配布します。区ホームページからもご覧になれます。

◆自治町会加入促進に関する協定を締結しました
10月15日、自治町会加入促進に関する協定を、葛飾区自治町会連合会、(公社)東京都宅地建物取引業協会葛飾区支部、(公社)全日本不動産協会東京都本部城東第一支部、葛飾区の4者で締結しました。
この協定により、住宅販売や賃貸住宅の契約時にリーフレットを配布するなど、自治町会への加入促進を進めていきます。

◆行政手続き 自治町会の紹介 防災ガイド
新しい「わたしの便利帳」(かつしかの地図入り)をお届けします
区の手続きやサービス、生活に必要な情報などを掲載しています。
配布対象:区内全世帯・事業所
配布期間:11月1日(木)~30日(金)
自治町会の方または、配布業者を通じて自宅や事業所にお届けします。配布期間を過ぎても届かない場合は、広報課へお問い合わせください。
担当課:広報課【電話】5654-8116
電子書籍も利用できます
11月15日(木)から
葛飾区総合アプリ
11月20日(火)から
わが街事典アプリ

担当課:地域振興課
【電話】5654-8219・8229

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1