ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成30年10月25日号

協働のまち かつしか

7/34

葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

◆亀有花風船の会
亀有駅周辺には多くの花壇があり、季節ごとに色とりどりの花が、訪れる方を出迎えています。「亀有花風船の会」は、主に亀有駅周辺の花壇の花の植え替えや管理を行っています。
この会の発足のきっかけは、約20年前に南口周辺の放置自転車を、花で街を彩ることで無くしていきたいという思いから、現在も会員である近藤文子さんが、花壇に花を植える活動を始めたことでした。4年前からは、この活動に賛同した地域の自治町会や民生委員・児童委員協議会、社会福祉協議会など、地域の各団体の方も会員となり、現在は80人以上の方が、亀有駅の北口・南口のさまざまな花壇を管理しています。この他、「かつしか花いっぱいの花壇コンクール」にも毎年エントリーしており、昨年と今年の2年連続で区長賞を受賞しました。
また、花壇活動だけでなく、会員の生きがい支援として、健康に関する講座や運動会、音楽会の開催、地域のイベントへの参加など、さまざまな活動も行っています。
副委員長の榎本武明さんは「私たちは、花壇だけをきれいに見せるのではなく、街の風景との調和を大切にしています。地域の方にはもちろんのこと、最近増えている亀有への外国人観光客にも、『亀有っていいな』と思ってもらえるように頑張っています。また、会員の中には、活動日にメンバーと会うのを楽しみにしている方も多くいます。この会の活動をきっかけに、地域の人同士のつながりができていることもとても嬉しいですね。これからもたくさんの方に活動に参加していただき、亀有地域をより一層魅力ある街にしていきた変形ありいです」と話してくれました。

◇会員を募集しています!
活動日時など、詳しくはお問い合わせください。
問い合わせ:【電話】3603-0665(総務担当:佐藤)

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1