ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 平成29年8月25日号

かつしかを伝え隊

7/34

葛飾区

区ホームページやフェイスブック、ツイッターで発信している区の出来事の一部を紹介します。

●第51回葛飾納涼花火大会開催!

7月25日、毎年恒例の「葛飾納涼花火大会」が江戸川河川敷で開催され、過去最多となる約68万人が来場されました。
昨年原作の連載が終了した『こち亀』への感謝を込めた花火や、かつしか観光大使のLiLiCo(リリコ)さん・内山信二(うちやましんじ)さん・川畑要(かわばたかなめ)さん(CHEMISTRY(ケミストリー))が葛飾の魅力を語るコーナーなどで、会場は大いに盛り上がりました。

●かつしかホビトリー開催中!

葛飾のおもちゃ産業の歴史を振り返る特別展「かつしかホビトリー」を、郷土と天文の博物館(白鳥3‐25‐1)で開催しています。
これは、区と(株)タカラトミー(本社:立石)が連携・協力に関する協定を締結し実現したもので、ジオラマで再現した葛飾の街を走るトミカ・プラレールなどが展示され、9月3日(日)まで開催されます。

●モンチッチのマンホールカード配布開始!

8月1日、柴又観光案内所(柴又4‐9‐5)で、7月に新小岩駅周辺10カ所に設置されたモンチッチのマンホールをデザインしたカードの配布が始まりました。カードにはマンホールの位置情報やデザインの由来などが書かれています。

●青戸小学校で着衣泳教室を実施

8月4日、青戸小学校の1~4年生が、水難事故を防ぐための着衣泳教室を行いました。
水の中に落ちたときに浮いて救助を待つという想定の下に行われ、児童たちは「服を着た状態で浮かぶことはバランスが取れなくてとても難しかった。水辺で遊ぶときは気を付けたいと思います」と話していました。

担当課:広報課 電話5654-8115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1