ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和2年3月15日号

楽しく学んで、ひとづくり・まちづくり! 「わがまち楽(がく)習会」を開きませんか

18/30

葛飾区

防災、子育て、健康づくり、世代間交流など、あなたのまちの課題について楽しく学び、参加者同士で交流しながら解決方法を考えてみませんか。
区教育委員会が共催し、講師謝礼の負担や企画へのアドバイスなど、開催までのお手伝いをします。要件など、詳しくは募集案内または区ホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

■楽習会の流れ
・災害に備えて地域でできることは?
・地域交流のイベントをやりたい!
地域の課題や要望が見つかる

・地域のみなさんに参加してもらうにはどうしたら良いのかしら?
・こんな講師がいます!学び方もいろいろあります!
課題や要望を話し合い実現のお手伝い

・課題解決のアイデアが出たね
・地域の絆が深まったよ!
学習会やイベントの開催

対象:区内の地域で活動している団体(営利・宗教・政治を目的とした団体は除く)5団体
楽習会の要件:希望のテーマで新たに行う3回以上の学習会やイベントなどで、団体の会員の他、地域の方が一緒に参加できるもの
募集案内・申請書配布場所:生涯学習課、学び交流館、図書館、地区センター
区ホームページからも取り出せます。
申請方法:所定の申請書、会の会則、過去1年間の活動報告書、会員名簿を、5月14日(木曜日)(必着)までに持参か郵送(多数抽選)。
申請・担当課:
〒124-8555葛飾区役所生涯学習課(区役所4階430番)
【電話】03-5654-8479

■これまでにいろいろな楽習会が開催されました
◇ヨガ+ストレッチ and 手話ダンス
自治町会が企画して、インストラクターの指導の下、ヨガとストレッチで楽しく体を動かしました。また、歌詞を手話で表して踊る手話ダンスにも挑戦し、新たな方が町会活動に参加しました。

◇“わがまち”の観光の可能性
地域の歴史を学びながら、専門家のアドバイスを受け、わがまちの観光の可能性を考え合いました。夢を持って町の未来を描きました。

◇住み慣れた我が家で安心して暮らしたい
最後まで我が家で安心して暮らすために、認知症や介護について学びました。また、災害時の区の対応について知った上で、一人暮らしの高齢者にもやさしいまちづくりについて考えました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1