ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和2年新年号

年頭にあたって

1/7

葛飾区

■葛飾区長
青木 克德
明けましておめでとうございます。
昨年は、台風に伴う強風や浸水による被害が各地で発生しました。本区も避難所開設や情報伝達など、多くの課題を残しました。この経験を今後に生かし、区民の皆様と力を合わせて、安全で安心な街をつくるために全力を挙げて取り組んでまいります。
さて、本年は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。東京2020オリンピック聖火リレールートも決まりました(中面参照)。区民の皆様と開催都市の一員として大いに盛り上がるための取り組みも今後行ってまいります。
この新年号では、名誉区民である山田洋次監督と対談をさせていただきました。現在公開中の映画『男はつらいよ お帰り 寅さん』をはじめ、葛飾柴又についての思いを語っていただきました。ぜひ山田監督の言葉とともに、映画もご覧いただけたらと思います。
新しい年も、私は、災害対策をはじめ、高齢化に対応した取り組みや子育て支援、行動につなげる健康への取り組み、公共交通の充実など様々な課題に積極的に取り組んでいきます。そして一人でも多くの方に「住んで良かった」と思っていただけるような街をめざしてまいります。
結びに、皆様にとりまして、この新しい年がよい年でありますよう心から祈念いたしまして、私からの年頭のごあいさつとさせていただきます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1