ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年9月25日号

自治町会に加入して 地域活動に参加しよう

1/35

葛飾区

あなたができること やりたいこと 少しの時間でも大歓迎

・お花が好き!
・お祭りが好き!
・ごみ拾いなら参加できるかも
・いざというときのために防災訓練に参加しようかな

かつては当たり前だった向こう三軒両隣といった地域の結びつきは、社会環境の変化に伴い、希薄となってきましたが、大規模な災害を契機に地域力として、その大切さが見直されています。
現在においては、防災のみならず、福祉や環境、教育といった分野においても地域力の活用が期待されています。その土台、基盤となっているのが、自治町会活動です。

■自治町会に加入するメリット

◇安全・安心
日頃から地域の人たちと顔見知りになり交流を深め、結束を強めることで、災害時などに助け合える他、地域の犯罪抑止にもつながります。

◇地域交流
自治町会のお祭りやイベントなどを通して、地域の人たちと世代を超えた親睦が深まり、いきいきと暮らすことができます。

◇情報提供
回覧板や自治町会活動を通して、自治町会や行政機関の情報を得ることができます。

■自治町会の活動に興味のある方へ
・話を聞いてみたい
・自分の地域の自治町会がどんな活動をしているか知りたい
・加入をしたい・検討している
・既に加入をしているが、活動に参加する方法が分からない

まずはご連絡ください!
お住まいの地域の自治町会をご紹介します。
担当課:地域振興課
【電話】5654-8219・8229

■30代も活躍中!地域の方とつながりを持てて良かったです

◇堀切北町会 林洋和(はやし ひろかず)さん
葛飾区に引っ越してきた際、自治町会の防災部長から声を掛けていただいたのがきっかけで自治町会に加入し、併せて、防災部員となることも引き受けました。主な活動としては毎年行う防災訓練の他に、平日は仕事のため月1回程度、土曜日か日曜日には半日ほど、清掃活動やイベントの企画・準備などをしています。
活動を通して、地域の方と交流でき、つながりを持てたことや近所にどのような人が住んでいるか知ることができたことは安心につながり、良かったです。また、地域の方に自分の家族のことも知ってもらえているので、災害などいざというときに心強いです。
これからも地域の方たちと協力しながら、活動を続けていきたいと思います。

■若い方や年配の方も 気軽に自治町会のイベントを見に来てほしいです

◇新小岩地区連合自治町会 岩城堅司(いわき けんじ)会長
自治町会は、区やまちづくり協議会などさまざまな団体と連携して活動しています。
新小岩地区の自治町会は、災害対策として近隣の自治町会と防災会議を開き、住民参加の防災訓練を行っています。防災力を高めるとともに、地域の方と顔見知りになることで、災害発生時に救護・支援などがスムーズに行えるよう、日頃から地域のつながりを深めています。その他にも、地域の親睦を深めるために、新小岩えきひろ盆踊り大会や新小岩文化祭などのイベントの他、花いっぱいのまちづくり活動なども行われています。
自治町会に加入していない方もまずは気軽にイベントを見に来てください。
仕事で忙しい方は時間の許す限りで結構です。自治町会活動で地域の皆さんと一緒に安全で安心なまちにしていきませんか。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1