ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち かつしか

9/42

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

■亀有交通安全婦人友の会
日頃、交通事故のニュースが後を絶ちませんが、区内の交通事故は減少傾向にあります。そんな区内の交通安全に一役買っているのが、亀有交通安全婦人友の会です。
亀有交通安全婦人友の会は、亀有警察署管内の交通安全に寄与するため設立されたボランティア団体です。約40年前、PTA活動を終えた地域の女性が中心となって設立されました。現在は、80人ほどの会員が活動を行っています。
主な活動は、事故防止や交通安全に対する意識高揚のための啓発活動です。毎年、春と秋の全国交通安全運動では、亀有警察署と連携して交通安全を呼び掛けています。また、最近目立つ高齢者の事故を防止するため、定期的に亀有駅で啓発活動を行っています。
この他、交通遺児チャリティーダンスパーティーを開催したり、葛飾菖蒲まつりに出店したりすることで得た収益金から、毎年葛飾区へ寄付を行っています。
会長の宇田川幸野(うだがわゆきの)さんは「会が発足したころ区内では多くの交通事故が発生していました。私たちは交通事故で悲しい思いをする人を少しでも減らしたいという思いから活動を続けてきました。活動は昨年で40周年を迎えており、ここまで長く続けられたのは、会員の仲が良く、みんなで協力してきたことが大きいと思っています。これからも活動を継続することで、交通事故を少しでも減らせるように頑張りたいと思います」と語ってくれました。
9月21日(土曜日)~30日(月曜日)は秋の全国交通安全運動期間です。いま一度、交通ルール・マナーを見直し、交通事故に気を付けましょう。

■会員募集
活動に興味がある方はお問い合わせください。亀有交通安全婦人友の会(宇田川)
【電話】3607-0215

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU