ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年9月25日号

協働のまち かつしか

10/35

葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

◆葛飾区明るい選挙推進協議会
駅前やイベントなどで、選挙の啓発活動を行っている方々を見たことはありませんか。区民の主権者意識の向上を促し、明るい選挙の実現をめざして活動しているのが、葛飾区明るい選挙推進協議会です。
協議会は、区および東京都の委嘱を受けて活動しています。会員は啓発部会と広報部会に分かれ、現在では172人が地域ごとに活動を行っています。
主な活動は、明るい選挙の普及・促進です。明るい選挙とは、選挙が正しく行われ、私たちの意思が正しく政治に反映されることを言います。区の花火大会や地域の盆踊りなどのイベントで投票参加を呼び掛けている他、明るい選挙ポスターコンクールの開催や、選挙啓発紙の発行なども行っています。また、投票日当日や期日前投票では、投票管理者や投票立会人として、選挙の円滑な運営を支えています。
さらに、若者の投票率向上のための活動にも力を入れています。成人式での啓発活動の他、中学校・高校での模擬選挙の実施など、活動は多岐にわたります。
会長の山﨑登志枝(やまざき としえ)さんは、「会長に就任して4年目になります。普段から多くの活動をしていますが、選挙が近くなると特に忙しくなります。大変なこともありますが、選挙後、地域の方々に『お疲れ様』といった言葉を掛けていただくと、やりがいを感じますね。若い方をはじめ、少しでも多くの方に選挙への意識を持っていただけるように、これからも活動を続けていきたいと思います」と話してくれました。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

◆会員募集
活動に興味がある方はお問い合わせください。
選挙管理委員会事務局
【電話】5654-8492~6

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1