ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和2年4月に区立小・中学校へ入学するお子さんと保護者の皆さんへ

24/42

東京都葛飾区

■入学準備のために
◇冊子「小・中学校の入学手続き」を配布します
8月末に対象の家庭に送付します。葛飾区立の小学校に通学しているお子さんには学校を通じて9月ごろに配布します。入学までの流れや、学校公開などの行事予定、中学校の標準服などを掲載しています。
また、各学校の教育活動や特色を紹介した冊子「小・中学校案内」は、9月上旬から区ホームページおよび区立小・中学校や幼稚園、保育園、図書館、区民事務所などで閲覧できます。

◇学校公開・入学説明会
開催日などは「小・中学校の入学手続き」をご覧になるか、各学校へお問い合わせください。
「葛飾教育の日」(原則、毎月第2土曜日の午前)には授業も公開しています。
各学校のホームページからも学校の特色や生活の様子がご覧になれます。

■就学手続き
自宅の住所に応じて指定された通学区域校の就学通知書などを、10月上旬に送付します。葛飾区立の小学校に通学しているお子さんには学校を通じて配布します。

◇通学区域校を希望する場合
手続きの必要はありません。就学通知書は入学式の際に必要です。

◇通学区域以外の学校を希望する場合
指定校変更承認基準に該当する学校を希望できます。「小・中学校の入学手続き」、または就学通知書に同封の一覧表をご覧ください。
区ホームページからもご覧になれます。
就学通知書に同封する申請用紙と必要書類を、10月31日(木)(消印有効)までに学務課(区役所4階428番)へ持参か郵送してください。
葛飾区立の小学校に通学しているお子さんは、学校へ提出してください。
各学校の受け入れ可能人数を超えた場合は、通学区域外からの希望者を対象に公開抽選を実施します。
原則、徒歩で通学可能な範囲で選んでください。車での送迎や自転車通学は認められていません。
なお、学校を希望できるのは、小・中学校入学時に一度だけです。入学後は理由なく学校を変更することはできません。学校公開などを通じて実際に学校の様子に触れ、家庭でよく相談して希望してください。
学校の部活動は、諸事情により休・廃部する場合もあります。部活動を希望理由とする場合は、事前に学校に問い合わせるなど、よくお調べください。

◇葛飾区立小・中学校に入学しない予定の場合
私立小・中学校などへの受験を予定している場合や、他区市町村立小・中学校に入学する予定がある場合は、10月上旬に送付する就学通知書の下部にある「入学予定校調査票」を10月31日(木曜日)(消印有効)までに学務課(区役所4階428番)へ持参か郵送してください。
葛飾区立の小学校に通学しているお子さんは、学校へ提出してください。
私立小・中学校などへの入学が決定した際は「区域外就学申請書」と入学承諾書または許可証(原本)の提出が必要です。詳しくは学務課へお問い合わせください。

◇外国籍のお子さんの場合
外国籍のお子さんが、新入学生として区立小・中学校に入学するには手続きが必要です(現在、区立小学校に在籍しているお子さんを除く)。
手続きが済んでいない方は、9月20日(金)までに学務課(区役所4階428番)へお越しください。

■就学時健康診断について
対象:令和2年4月に新小学1年生になるお子さん
10月上旬に送付する就学時健康診断通知書に記載の通学区域校で受診してください(就学希望の学校とは異なる場合があります)。

■東日本大震災などで被災し、住民票を異動しないで葛飾区に居住している方へ
葛飾区立小・中学校への就学を希望する場合は、手続きが必要です。詳しくは学務課(【電話】5654-8457)へお問い合わせください。

申請・問い合わせ・担当課:
〒124-8555葛飾区役所学務課(区役所4階428番)
・就学手続きについて
【電話】5654-8457
・就学時健康診断について
【電話】5654-8462

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU