ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

かつしかを伝え隊

11/32

東京都葛飾区

区ホームページやフェイスブック、ツイッターで発信している区の出来事の一部を紹介します。

■「世界らん展2019」で都立農産高校の作品が受賞
2月15~22日、東京ドームで開催された「世界らん展2019花と緑の祭典」の「ハンギングバスケット部門」で、西亀有にある都立農産高等学校定時制園芸部&創作造形部が制作した作品「ホップ ステップ ランラン蘭」がトロフィー賞を受賞しました。この賞は部門の中から優れた5作品に与えられるものです。

■町工場見本市2019
2月19・20日、東京国際フォーラムで「町工場見本市2019」が開催されました。区内外の町工場79社の製品の展示や技術を体験できるブースの他、かつしか観光大使の吉田照美さんによる講演会やパネルディスカッションも行われました。会場は技術を体験したり商談をしたりする人でにぎわいました。

■かつしかグルメ選手権 Ja(じゃ)ぱんカップ2019
2月23日、亀有リリオパークで「かつしかグルメ選手権Jaぱんカップ2019」が開催されました。初開催の今回はチーズをテーマに、区内のパン屋さんがさまざまなチーズパンを販売しました。当日は開会と同時に多くの方であふれ、売り切れが続出するほどにぎわっていました。

■バルサアカデミー葛飾が表敬訪問
1月にインドのデリーで行われたサッカー大会「第一回アジア太平洋カップ」で優勝した、バルサアカデミー葛飾のU‐13メンバーが、2月25日に青木区長を表敬訪問しました。
この大会では日本やインドの他、中国やオーストラリアなどからの参加チームが激戦をくり広げました。

■リカちゃんラッピングバス 車内装飾記念イベント
3月2日、区役所前バスロータリーで、リカちゃんラッピングバスの車内装飾見学会やスタンプラリー、リカちゃんとの写真撮影会が行われました。
ラッピングバスは、新小53系統の亀有駅⇔新小岩駅東北広場間で、2台が運行されています(車内装飾はピンクの車体のみ)。

■四ツ木駅特別装飾完成記念式典にイニエスタ選手登場
3月4日、四ツ木駅で「キャプテン翼」特別装飾完成記念式典が行われ、原作者の高橋陽一先生や、キャプテン翼のファンであるヴィッセル神戸のイニエスタ選手も登場しました。
四ツ木駅では、コンコース、階段などにアニメ「キャプテン翼」にちなんだ特別装飾が施されています。

■「葛飾柴又」国の重要文化的景観選定記念イベント
3月9・10日、「葛飾柴又」国の重要文化的景観選定記念イベントの一環として、柴又まち巡りスタンプラリーや柴又帝釈天でプロジェクションマッピングが実施されました。本堂がさまざまな色や模様に彩られると、観覧していた方々から拍手や歓声が起こりました。

■第5回かつしかふれあい RUNフェスタ2019
3月10日、堀切水辺公園で、「かつしかふれあいRUNフェスタ」が開催されました。この大会は幅広い層の方が参加できるように1・3・5・10km、ハーフとファミリーRUN2kmの6種目に分かれています。当日は模擬店の出店もあり、ランナーや応援に来た方でにぎわいました。

担当課:広報課
【電話】5654-8115

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU