ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年7月5日号

子どもたちを地域みんなで育てよう

16/38

葛飾区

■学校地域応援団
学校地域応援団とは、これまで学校と地域が築いてきた学校支援の活動を継承しながら、学校・家庭・地域が一体となって学校の教育活動を支える仕組みです。
担当課:地域教育課
【電話】5654-8589

■学校地域応援団の仕組み
現在、区内72校(小学校48校、中学校24校)に設置されています。

◇学校
地域教育協議会と協議の上、必要な支援について地域コーディネーターへ協力依頼します。
(1)協議
地域教育協議会
地域やボランティアの代表などが集まり、学校地域応援団の事業計画や協力体制を学校と話し合います。

◇学校
地域教育協議会と協議の上、必要な支援について地域コーディネーターへ協力依頼します。
(2)協力依頼
地域コーディネーター
学校・保護者・地域の方(ボランティア)とのパイプ役となり、学校地域応援団の支援活動を調整します。
(3)協力依頼
保護者・地域の方(ボランティア)
地域コーディネーターを中心に支援活動を行います。
支援活動内容
・学習活動
・安全活動
・学習環境整備
・部活動
・地域との交流 など
(4)協力・支援

■南綾瀬小学校の学校地域応援団を紹介します
南綾瀬小学校の学校地域応援団では、校庭の芝生管理や花壇の整備、出前授業などの活動を行っています。

◇南綾瀬小学校地域コーディネーター
長﨑高子(ながさきたかこ)さん
学校地域応援団は学校を核として協働することで、地域交流の機会を増やし、地域の活性化や相互のつながりを深めます。
子どもたちも地域の方々と触れ合うことであいさつを自発的に行うようになり、地域への愛着心や地域住民の一員としての自覚が生まれ、マナーや規範意識などが育まれました。
また、私たちも子どもたちと触れ合って笑顔を見ると、元気や充実感を得られます。

◇南綾瀬小学校長
風澤明子(ふうさわあきこ)先生
南綾瀬小学校の学校地域応援団の活動は、平成21年の発足以来、子どもたちの学びの機会や地域の方々との交流の場となっています。
例えば、環境美化整備では子どもたちと一緒に花植え活動を行い、花の名前や植え方のコツなどを教えていただきながら花いっぱいの明るい学校にしていただいています。
その他、芝生整備や図書ボランティアなど、たくさんのお力添えをいただいています。

■学校地域応援団に参加してみませんか
参加希望の方は地域教育課(【電話】5654-8589)へお問い合わせください。
希望する学校や地域、活動内容を確認し、学校や地域コーディネーターへ紹介します。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1