ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

7/35

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

◆堀切大凧揚げ大会実行委員会
荒川河川敷にある堀切水辺公園では、「堀切大凧揚げ大会」が地域の冬の風物詩として親しまれています。
この大会を担っているのが、「堀切大凧揚げ大会実行委員会」の皆さんです。堀切中学校同窓会が堀切中学校と一緒にできるものに取り組みたいという思いから、平成20年度に「堀切大凧揚げ大会実行委員会」が組織されました。この大会では、堀切中学校生徒をはじめとした地域の子どもと大人が「凧」という日本の伝統文化を通して交流を行っています。
大会に向けては実行委員会が中心となり、大会が盛り上がる企画や安全面の配慮などについて議論するなど、堀切各自治町会と一丸で活動をしています。さらに、堀切中学校の授業の一環で、凧の作り方や凧の揚げ方の指導を行い、大会で実際に凧を揚げてもらう他、自然環境に関する啓発活動なども行っています。また、第1回大会から支援・指導を受けてきた白根大凧合戦で有名な新潟市南区(旧白根市)との交流も継続して行っています。
会長の一杉昌宏さんは、「凧を通して、川などの自然の恵みや、ふるさと、仲間を大事にする気持ちを持ってほしいです。堀切大凧揚げ大会は今回で11回目を迎えますが、堀切中学校を始め、さまざまな団体にご賛同いただき続けることができました。何より凧揚げに参加した子どもたちが楽しいと言ってくれることが嬉しいです。今後もこの大会が続いていくことを願っています」と話してくれました。

◆第11回堀切大凧揚げ大会
日時:平成31年1月12日(土)午前10時10分~午後2時
会場:堀切水辺公園
内容:子どもから大人まで楽しめますので、ぜひお気軽にお越しください
・子ども向けの小凧の販売
・模擬店
・消防車両のはしご車やパトカーの展示

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU