ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年6月5日号

エコチャレンジ・エコマスター制度

15/38

葛飾区

はじめよう!地球にやさしい行動

日頃の暮らしや仕事の中で、地球温暖化対策や自然・生活環境の保全をするための取り組みです。

■制度の流れ
◇まずはエコ宣言!
「小まめに電気を消す」「エコバックを持参する」など、環境のために実行することを決めましょう。家庭や企業でも取り組めます。

◇次に行動!エコチャレンジ!
エコ宣言したことを、意識して実践しましょう。宣言以外にも緑のカーテンづくり、環境イベントへの参加、エコに関するアイデアなど、環境のために取り組んだことをエコチャレンジシートに記入し、環境課へ提出してください。あなたのエコチャレンジを認定します。

エコチャレンジシート配布場所:
環境課(区役所4階410番)
区ホームページ(トップ→くらしのガイド→環境→環境→かつしかエコチャレンジ・エコマスターのご案内)からも取り出せます。

◇エネルギーデータ表も記入してみましょう
電気・ガス・水道の使用量を記入するエネルギーデータ表も、エコチャレンジシートと一緒にセットしてあります。データ表を記入することで、前年との比較やエネルギー使用の傾向を知ることができます。

エネルギーデータ表を1年間(4月~翌年3月)のうち、10カ月分以上記入し、環境課へ提出いただいた方には、データをグラフにしたエネルギーレポートと記念品を差し上げます。

◇取り組み続けた方は、エコマスターに!
継続してエコライフに取り組み、エネルギーデータ表を5年間分提出していただいた方を、エコマスターとして表彰します。

担当課:環境課
【電話】5654-8531

■エコチャレンジ・エコマスター制度が、葛飾区総合アプリでもご利用できます
エコ宣言やエコチャレンジシートの入力がアプリでできるようになりました。提出した過去のデータや、統計データとの比較ができるなどの便利な機能があるだけでなく、手書きや紙での提出の手間を省けます。
※アプリをご利用の場合は、紙での提出は必要ありません。どちらか一方をご利用ください。

◇利用手順
(1)スマホアプリ「ココシル」をインストール
Android端末は「Google Play」、iOS端末は「App Store」から「ココシル」を検索し、インストールします。紙面またはHPのQRコードからもインストールできます。
(2)「ココシル」を起動
(3)「葛飾区総合アプリ」を選択
(4)「くらし」から「かつしかエコチャレンジ・エコマスター」を選択

担当課:情報政策課
【電話】5654-8130

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1