ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

12/44

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。
担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

◼︎新小岩駅東北ひろばまつり実行委員会
毎年秋に、新小岩駅東北広場・スカイデッキたつみで開催される新小岩駅東北ひろばまつりでは、地元団体によるステージショー、フリーマーケットや本格的な避難訓練などが行われます。
昨年は、区と地元企業の協働で災害・測量ドローンの実証展示や、新小岩生まれのキャラクターモンチッチとの写真撮影会などさまざまな新しいイベントが実施され、たくさんの方で賑わいました。
この新小岩駅東北ひろばまつりを企画・運営しているのは、新小岩北地域の14自治町会・2商店街を中心に組織された新小岩駅東北ひろばまつり実行委員会です。
新小岩駅東北ひろばまつり実行委員長の石橋裕さんは「この新小岩駅東北ひろばまつりは、新小岩駅東北広場・スカイデッキの完成イベントとして、利用者の増加や地域住民の防災意識向上、新小岩地域の賑わいづくりのために始まり、今年で5回目の開催となります。地域住民の方の期待も大きく、毎年どんなイベントが行われるのか楽しみにしてくれています。また、新小岩地域は悲願の新小岩駅南北自由通路の開通により利便性が大幅に向上し、北口はきれいに整備されました。生まれ変わった新小岩の街をたくさんの方に知ってもらうとともに、新小岩が葛飾の南の玄関口として今までよりもっと愛される地域となるよう、さまざまなイベントを企画していきます」と話してくれました。

今年の新小岩駅東北ひろばまつりは10月6日(土)に開催されます。詳しくは5面をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU