ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ2

2/22

茨城県常総市

◆経済センサス-基礎調査を実施しています
経済センサス-基礎調査は、すべての産業分野における事業所の活動状態などを明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査のための情報を整備することを目的としています。
8月から9月にかけて調査員が事業所の活動状況を実地確認し、新たに把握した事業所などには調査票を配布しますので、ご理解とご協力をお願いします。
調査区域:三妻地区・五箇地区・石下地区・豊田地区・飯沼地区・岡田地区の各一部

問合せ:
・経済センサス-基礎調査コールセンター
【電話】0120-202-095

・(水)資産管理課
【電話】内線3410

◆ニセ電話詐欺などの不審な電話に注意!
身内や警察官などになりすまし、現金を振り込ませる詐欺事件や市役所職員を騙った医療費還付金詐欺が多発しています。これを防止するため、自動通話録音機を無償で貸し出します。この録音機は、家庭の固定電話に取り付けて使用し、着信時に警告メッセージを流します。また、会話を自動録音しますので、被害防止に役立ちます。ぜひご活用ください。
貸出期間:6か月間(2020年3月末日まで)
対象者:市内在住の65歳以上の方が居住する世帯
※希望者多数の場合は、初めての方を優先し、抽選を行います
申込:9月13日(金)までに、利用申請書(申込先にあります。また、市ホームページからもダウンロードできます)に記入・押印し、(水)商工観光課または(石)暮らしの窓口課へ提出してください。

問合せ:(水)商工観光課
【電話】内線2450

◆個人事業税第1期分の納付について
個人で事業を行っている方は、所得が一定の額を超えた場合に、個人事業税(県税)が課せられます。
個人事業税の第1期分の納税通知書を8月中旬に送付しますので、9月2日(月)の納期限までに納付をお願いします。なお、納税に便利な口座振替制度もあります。
詳しくは、筑西県税事務所までお問い合わせください。

問合せ:
・課税について…課税第1課
【電話】0296-24-9192

・口座振替について…総務課管理担当
【電話】0296-24-9184

◆フィットネスパーク・きぬ(ほっとランド・きぬ)臨時休館
フィットネスパーク・きぬ(ほっとランド・きぬ)では、プールの水入れ替え、清掃および機械設備点検などのため、次の日程で臨時休館となります。
ご利用の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。
臨時休館:9月3日(火)~7日(土)
※9月2日(月)は定期休館日です。9月9日(月)は、振替営業をします

問合せ:ほっとランド・きぬ
【電話】0296-30-4126

◆全国一斉「子どもの人権110番」強化週間
法務省と全国人権擁護委員連合会は、いじめや児童虐待など子どもをめぐる様々な人権問題に積極的に取り組んでいます。下記の日程で悩みを持った子どもや保護者の方からの相談に応じます。秘密は守られますので、安心してご相談ください。
【電話】0120-007-110
日時:8月29日(木)~9月4日(水)8時30分~19時 ※土日は10時~17時
相談員:法務局職員、人権擁護委員

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU