ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(2)

15/24

福島県相馬市

◯市庁舎ギャラリーに展示する絵画募集
市は、庁舎壁面に展示する絵画の募集を次のとおり行います。
●募集期間 6月7日(水)~7月14日(金)
●展示絵画について
1)市民の方が描いた絵画を、市がお借りして展示します。
2)絵画は額装したもので重さ30kg以内でお願いします。
3)選定にあたっては市庁舎ギャラリー委員会で決定します。
●応募方法 次の1)と2)を封筒に入れて、応募先に郵送または持参ください。
1)絵画を写した写真
※写真の大きさは2L以上で お願いします。
2)次の内容を記入した用紙
▽絵画の題名
▽絵画の大きさ
▽作者の住所、氏名、年齢
▽連絡先の氏名、電話番号
※作品の応募数は、一人3点までです。
●その他 詳細は、問い合わせください。
●応募・問い合わせ先
市役所三階 財政課(電話37-2122)
〒976-8601
中村字北町63-3

◯友好都市・東京都稲城市での宿泊料を助成します 宿泊施設利用助成制度
本市の友好都市である東京都稲城市との交流推進を目的として、市の指定する稲城市内の宿泊施設を利用する方に、宿泊費の一部を助成します。
この助成制度を活用して稲城市を訪れ、観光や稲城市の方々との交流を楽しんでみませんか。
●対象者
▽市内に住所を有する方
▽市内に事業所を有する方または勤務する方
▽市内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校または看護専門学校に在籍する方
▽市長が特に認めた方(例 保護者など)
●対象施設
▽名称 ステーションホテルちゃぼ
▽住所 東京都稲城市矢野口266-6
▽電話番号 042-379-6677
●助成の内容
▽大人(中学生以上)1泊につき3、000円
※宿泊料を限度
▽小人(小学生以下)1泊につき1、500円
※宿泊料を限度。宿泊料が必要のない未就学児は対象外
●利用方法
▽対象宿泊施設に直接宿泊予約し「相馬市宿泊施設利用助成券交付申請書」を申請窓口か市ホームページから入手して、申請してください。申請の際は、対象者であることが確認できる書類の写し(免許証、保険証、学生証など)を提出してください。
▽審査後、助成券を発行します。発行された助成券は、宿泊当日、対象施設での入室手続き(チェックイン)の際に提出ください。
●注意事項など
▽本助成制度は、現地精算の場合のみ利用できます。
▽助成対象期間において市の予算の範囲内で宿泊費を助成するものです。
●申請・問い合わせ先
千客万来館(商工観光課観光物産係)(電話26-4848、ファクス26-4343)
〒976-0042 中村字北町55-1

◯ふるさと納税の運用状況
皆さまからの温かい寄附に心より感謝を申し上げます。
市は、平成20年4月に「ふるさと寄附金取扱要綱(現=ふるさと納税取扱要綱)」を定め、各種施策の基金を管理・運用しています。
皆さまから寄せられた寄附金は、寄附者の意向をうけて下記のとおり活用しています。
今後も各種施策に大切に活用していきます。
●問い合わせ先 企画政策課(電話37-2132)
●ふるさと寄付金の件数と金額

●平成28 年度に活用した事業名と金額(平成29 年3 月31 日現在)

◯「児童手当現況届」提出期限は6 月30 日

平成29 年6 月1 日現在、児童手当を受けている方は、更新の手続き(現況届)が必要です。
現況届とは、その年の6 月1 日現在の状況を記載し提出いただき、引き続き受給できるか確認するものです。
6 月上旬に市役所から「現況届」の用紙を郵送します。届きましたら、必要事項を記入の上、指定の書類を添付して、市窓口へ提出してください。この届を提出しないと平成29 年6 月分以降の手当は受給できなくなります。
必ず提出してください。
●受付期間 6 月30 日(金)まで
●受付場所 ▽社会福祉課
▽磯部・山上・玉野の各出張所
●問い合わせ先 社会福祉課児童家庭係(電話 37-2204)

◯子どもの健全育成のための活動に奨励金を交付します
市青少年健全育成市民会議は、子どもの健全育成のための活動を行う行政区や子ども会などの団体に奨励金を交付します。
奨励金の交付を希望する団体は、次により申請してください。
●奨励金の額 事業費の2分の1以内で、上限が10万円
※予算の範囲内での交付となります。
●対象活動 子どもの健全育成のための活動(活動例=親子レクリエーション、通学路の清掃など。)
●提出書類 ▽交付申請書▽事業計画書▽事業予算書
※申請書は市ホームページ「そうまなび」内からダウンロードできます。
●申請期限 6月30日(金)
●申請・問い合わせ先
市青少年健全育成市民会議事務局(生涯学習課) (電話37-2187)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU