ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年5月15日号

5月は自転車月間です

12/27

葛飾区

自転車はルールを守って正しく乗りましょう

◇車道の右側通行(逆走)禁止
自転車は車道の左側(左端)を走行することが原則です。一方通行や路側帯がある道路も左側を通行しましょう。

■自転車ナビマーク
自転車ナビマークは、車道の通行すべき部分および方向を明示する物です。自転車は、矢印の方向に進行してください(逆走はできません)。
※この表示は自転車優先の意味ではありません。

■歩道の通行について
道路標識や標示で指示された場合や交通の状況から見てやむを得ない場合、また、13歳未満の子ども・70歳以上の高齢者・体の不自由な方が運転する場合は、自転車で歩道を通行できます。
歩道を通行するときは次の点に注意しましょう。
・歩道は歩く人の道です。歩行者の邪魔をしてはいけません。
・車道寄りを徐行し、自転車同士がすれ違うときは、お互いを右側に見ながら通行しましょう。

■自転車から離れるときは子どもを降ろしましょう
子どもを自転車の補助席に乗せたまま保護者が離れた間に自転車が転倒し、頭部にけがをするといった事故が発生しています。短時間でも子どもを乗せたまま自転車を離れることはやめましょう。
また、事故から身を守るため、子どもも大人もヘルメットを着用しましょう。

■安全運転で事故防止
・交差点では飛び出さず、一時停止をして安全確認をしましょう。
・右折は二段階右折です。できるだけ道路の左側に寄って、交差点の向こう側まで直進し、減速してから曲がりましょう。
・走り出すとき、曲がるときは後方確認もしましょう。
・暗くなりはじめたら、早めにライトを点灯しましょう。また、自分の位置を知らせるために反射材を付けるようにしましょう。

■これらの運転は全て禁止されています。大変危険です!
ながら運転
・スマホなどを使いながら
・傘を差しながら
・イヤホンなどで音楽を聴きながら
飲酒運転 並走運転

■自転車保険に加入しましょう
自転車の事故でも多額の賠償金が課される場合があります。
※例「歩行者との事故(歩行者死亡)」 損害賠償金:約6,800万円
万が一に備え、自転車保険に加入しておきましょう。

■自転車の鍵かけは義務です
区内の犯罪件数の約4割が自転車盗難です。また、盗難に遭った自転車の半数以上が無施錠でした。自転車から離れるときは必ず鍵を掛けましょう。

担当課:道路管理課
交通安全対策担当
【電話】5654-8386

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1