ユーザー登録
文字サイズ
自治体の皆さまへ

協働のまち葛飾

8/35

東京都葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

■おいでよ亀有実行委員会
漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の舞台となり、国内外から多くの人が訪れる亀有。そんな亀有が冬のこの季節、訪れる人たちを魅了する素敵なイルミネーションで彩られていることをご存じでしょうか。
このイルミネーションを開催しているのは「おいでよ亀有実行委員会」です。
この会は、亀有地域を活性化して、より多くの人に訪れてもらいたいという思いから、自治町会・商店会・葛飾区観光協会・亀有駅・葛飾区が協働して3年前に立ち上げられました。毎年11~2月にかけて、亀有駅周辺を彩るイルミネーションの他、亀有駅周辺で行われるイベント「おいでよ亀有Winter Festival(ウィンターフェスティバル)」も開催しています。イベントでは、亀有地域のお店や自治町会による模擬店などが行われ、亀有の魅力をたっぷりと味わうことができます。
実行委員長の本宮宏(もとみやひろし)さんは「最近は『こち亀』の影響もあり、台湾など海外からの観光客が増えています。
亀有に来たときに良い街だと思ってもらえるように、いろいろな取り組みをしています。2月には「おいでよ亀有WinterFestival(下記事参照)」を開催します。
直径1mの大鍋で作る名物「亀有千人鍋」の販売がイベントの目玉です。冬の寒い季節に食べる鍋は最高なので、たくさんの人に来てもらいたいですね。これからも亀有の冬の風物詩として、長く取り組みを続けていきたいです」と話してくれました。

■おいでよ亀有ウィンター イルミネーション
点灯期間:2月28日(木)まで毎日午後4~11時
点灯場所:亀有駅北口・南口、亀有リリオパーク

紙面のQRコードからインストールした「ココシル」で、葛飾区総合アプリを選択するとAR機能で写真撮影ができます。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU