ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年12月25日号

協働のまち葛飾

9/35

葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

◆葛飾吹奏楽団(かつしかすいそうがくだん)
皆さんは、日頃音楽の生演奏に触れる機会はありますか。区内のホールやイベント会場などで、美しい音楽を奏でているのが、葛飾吹奏楽団です。
葛飾吹奏楽団は、区内で活動するアマチュアの吹奏楽団で、高校生以上の「シンフォニックウィンドオーケストラ」、高校生以上で、主に歩きながら演奏を行う「マーチングバンド」、小学3年生~中学生までの「ジュニアバンド」で構成され、100人ほどが在籍しています。同じ団体で世代を超えて吹奏楽団を構成することは全国でも珍しく、12月のクリスマスコンサートでは、各バンド合同でコンサートを行っています。
葛飾菖蒲まつりや葛飾区子どもまつりなどのイベントで演奏を披露したり、区内で演奏会を行ったりしています。演奏会では、昭和歌謡や童謡、子どもも知っている曲の演奏など、客層に合わせる工夫もしています。吹奏楽団としての実力も高く、全国大会のコンクールで金賞を取ったり、ジュニアバンドが大人も出場する大会で入賞したりするなどの実績を残しています。
楽団長の菊入栄(きくいりさかえ)さんは、「この楽団は、区内中学校の卒業生を中心に結成されました。活動を広く進めるために、団員を公募しながら地域での演奏活動に取り組み、来年で結成45周年を迎えます。小学生から社会人、子育てを終了した世代の方まで在籍しており、区内の文化における生涯学習の場として定着させながら、「文化の街・葛飾」をめざしたいと思います。来年の1月と3月にはジュニアバンドのコンサート、5月には45周年記念定期演奏会を行うので、ぜひお越しください」と話してくれました。

◆団員募集
活動に興味のある方は、葛飾吹奏楽団ホームページ(http://kassui.tokyo/)をご覧ください。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1