ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年11月25日号

協働のまちかつしか

8/34

葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

■柴又いきいき体操ボランティアクラブ
皆さんは、日頃から健康のために何か実践していることはありますか。
柴又地域で健康のためにヨガ体操を実施しているのが「柴又いきいき体操ボランティアクラブ」です。
ヨガは体幹や呼吸を整える効果があると言われていることから、医療機関でもリハビリなどに取り入れられています。
クラブは平成24年に設立され、現在は約12人のスタッフが柴又北野町会会館(柴又1-29-3)で活動しています。健康増進だけではなく、地域の「ふれあい」を通して交流の場をつくることも大切にしています。当初は、年に1回開催のイベントでリンパ体操を実施していましたが、現在は参加者の要望で、毎週水曜日にヨガやリンパ体操を実施しています。参加費は1カ月500円で講師の指導のもと、参加者同士で声掛けしながら、リラックスして楽しんでいます。
この他、毎月第4金曜日に、茶話会 and カフェを開催し、フラダンスや人形劇、ギターバンド演奏を鑑賞しています。これらは、参加費100円で楽しめます。
代表の鈴木喜代子さんは、「地域のみんなが体操でリフレッシュして笑顔になり、お互い知り合いになることが、大事だと考えています。参加者が顔見知りを連れてくるなど、仲間が増えていることがうれしいです。今は、近くの小学校の児童との絵画会を企画していて、子どもたちとのふれあいも予定しています。これからもたくさんの方が気軽に来られるような活動を続けていきたいです」と話してくれました。

■会員募集
活動に興味がある方はお問い合わせください。
【電話】3609-3869
(鈴木)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1