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かつしかの元気食堂 おうちで作ろう!元気食堂メニュー

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東京都葛飾区

■トマトときゅうりの豆腐タルタルサラダ
切ってすぐ食べられる、旬の野菜を使ったサラダをご紹介します。
タルタルソースは卵を豆腐で代用することで、火を使わず簡単に調理できます。

◇健康ポイント
・豆腐は卵と比べて、エネルギーや脂質を抑えることができ、夏でもさっぱり食べられます。
・旬のトマトとキュウリはみずみずしく、熱中症予防にもおすすめです。

材料:(2人分)
・キュウリ…1/2本
・塩…少々
・トマト…中1個
・切干大根…4g
・絹ごし豆腐…1/4丁
A・マヨネーズ大さじ…1/2
A・白だし大さじ…1/2
A・粒マスタード…小さじ1

作り方:
(1)豆腐にキッチンペーパーを巻き、500Wの電子レンジで2分加熱する。切干大根は洗い、10分ほど水に漬け、ざるにあげる。
(2)キュウリは薄い輪切りにして塩をまぶしておく。トマトは8等分のくし形切りにし、一切れを3等分に切る。
(3)水切りした豆腐をボウルに入れてよく潰す。切干大根をみじん切りにし、よく水気を切ったら、Aの調味料とともに和える。
(4)(2)のキュウリの水気を絞り、トマトと合わせて皿に並べる。(3)のタルタルソースをかけて出来上がり。

◇栄養成分表示 1人分
エネルギー:67kcal
たんぱく質:2.9g
脂質:3.9g
炭水化物:5.5g
食塩相当量:0.8g

献立作成:葛飾区健康部

担当課:健康づくり課
【電話】03-3602-1268

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〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

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