ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年10月25日号

協働のまちかつしか

10/39

葛飾区

地域の皆さん・事業者・区が「地域をより住みやすく、より良いまちにしよう」と考えて協力する『協働』の取り組みが、区内に広がっています。

◇細田ふれあい祭り 絆
皆さんは地域で行われているイベントに参加したことがありますか。細田地区では盆まつりや餅つきなど、毎年さまざまなイベントが開催されていますが、その中でもひときわ大きなイベントが11月に開催される「細田ふれあい祭り 絆」です。
このお祭りのメインテーマは防災で、応急救護訓練、はしご車乗車体験などを行っています。中でも、アルファ米(非常食)を使ったカレーライスの炊き出し訓練は毎年好評で、アルファ米の普及啓発に一役買っています。さらに音楽の祭典として細田小学校金管バンドクラブやプロミュージシャンによる演奏などのステージもあり、毎年多くの方が訪れています。
もともとこのイベントは細田三丁目町会が実施していましたが、趣旨に賛同した細田一丁目・四丁目・五丁目町会も参加することになり、現在では4町会が共同で開催しています。
細田三丁目町会の会長で「細田ふれあい祭り 絆」の実行委員会代表である月村富次さんは「このイベントは今年で9回目を迎えます。近年、日本各地で東日本大震災などの大規模災害が発生しており、より一層、防災訓練の必要性が増したと考えています。かつては当たり前だった“向こう三軒両隣”といった地域のつながりは社会環境の変化などにより希薄になってしまいましたが、災害時は近所で助け合う“共助”が重要になります。このイベントで防災について学んでいただくと同時に、近所にどんな人が住んでいるのかを知って、お互いの“絆”を深めるきっかけになればと思います」と話してくれました。

担当課:政策企画課協働推進担当
【電話】5654-8177

■細田ふれあい祭り 絆
日時:11月10日(日曜日)
午前9時30分~午後3時
会場:細田小学校
(細田3-20-1)
問い合わせ:「細田ふれあい祭り 絆」実行委員会(月村)
【携帯電話】090-5500-9481

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1