ユーザー登録
文字サイズ

広報かつしか 令和元年10月25日号

ほっとファミリー

16/39

葛飾区

■子育て講演会 and 養育家庭(ほっとファミリー)体験発表会
葛飾をふるさとに 温かなまなざしと絆 それが葛飾の誇りです

10月・11月は東京都の「里親月間」、11月は児童虐待防止推進月間です。全ての子どもの幸せを一緒に考えてみませんか。

■養育家庭(ほっとファミリー)とは?
さまざまな事情により、自分の家庭で暮らすことができない子どもたちを、家庭的な環境で愛情に育まれながら生活できるよう、一定期間、自らの家庭に迎え入れて養育する里親のことです。親しみを込めてほっとファミリーの愛称で呼ばれています。

日時:11月10日(日曜日)
午後1時30分~4時30分
直接会場へ(先着順)。
会場:健康プラザかつしか
(青戸4-15-14)
定員:100人程度
その他:保育はありませんが、お子さんと一緒に過ごせるスペースの用意があります。

■坂本博之講演会「今を熱く生きる」
自身の半生から15年間のボクシング生活によって学んだことや、児童養護施設の子ども達との触れ合いの中で生まれた絆について語ります。
プロフィール:坂本博之氏(SRSボクシングジム(株)会長)
ボクシング元東洋太平洋ライト級チャンピオン。乳児院・養護施設への入所を経験し、施設のテレビでボクシングに出会いプロボクサーへ。現在は、「こころの青空基金」の設立など、全国の児童養護施設へ向けた支援活動を行っています。

■養育家庭体験発表会
養育家庭制度の紹介の他、養育家庭の方や養育家庭で育った方のお話を聞きます。

担当課:子ども家庭支援課
【電話】3602-1386

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2-21-11 山竹ビル
協力 葛飾区 〒124-8555 東京都葛飾区立石5-13-1